2020年、趣味とチーム制作について

2018年、2019年と年末に振り替える記事を書いていたので今年も書くか! と思っていたら年を越してしまい、年始に昨年を振り返る記事を書く羽目になってしまいました。 ほぼ日記のような感覚で書きます。とりとめがない。 チーム制作について 趣味 競技プログ…

Magic: The Gatheringでお話を作る

最近Magic: The Gatheringを始めました。 Magic: The Gathering ArenaというPC用ゲームで普通に対戦することもあれば、職場の人と独自ルールで戦ったりしています。 その独自ルールの中の一つで、カードをドラフトで15枚引いて、引いたカードの名前やフレー…

2019年、就職と趣味の話

大学院に行かないことにした、という記事を書いて、もう一年が立ちました。 僕の思っていたよりも多くの人に読んでいただけたようで、たくさんの感想が呟かれるのを眺めていました。 記事を書いた当初もそうですが、ここ1、2週間にも何かのきっかけで拡散さ…

大学院に行かないことにした

この記事はU-Tokyo mech (東京大学機械系) Advent Calendar 2018のものです。 ブログを書くのは久しぶりなのですが、こればっかりはどこかに書いておいた方がいいかなと思って重い腰を上げて、重い卒論を置いて、この記事を書いています。 題の通り、僕は大…

観客たちは打ち上げ花火を正面から見たかった。

『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の劇場アニメ版を見てきた。 1995年版の実写映画をhuluで配信していることもあり、実写版を予習しての鑑賞だった。 先に僕の立場を明らかにしておくと、実写版の方が好きだ。 これはどちらがより優れている…

ソフトウェア第二のまとめ4/10~24

ソフトウェアの授業で学んだことを備忘録的にまとめます。 4/10 Linuxの使い方 Terminal Terminalの立ち上げは[Ctrl]+[SHIFT]+[T] shellコマンド リダイレクト: 標準入出力をファイルから、あるいはファイルへ行う command > file でfileに標準出力(上書き) …

ご挨拶

saramechです 機械を作ったり情報を操ったりする大学生をしています。 もうすぐ夏休みなので、長期休暇中のモチベーションを保つためにブログでもやるかと思い立ち、始めることにします。 おそらくプログラミング関連の話題が多いと思います。 あとは思った…